村田修一 正式表明が凄い!内容は?

ニュース・事件

ルートインBCリーグ栃木所属の内野手、村田修一選手が現役引退することを正式表明しました。その引退会見の内容がすごいです。

スポンサーリンク

村田修一 正式表明が凄い!内容は?

野球界を騒がせた村田修一選手が今期をもって現役引退することを表明しました。村田選手は日曜日の朝番組でもおなじみのズームインサタデーの野球コーナーでも持ち前のキャラを見せつけていて毎週楽しみにしていました。そんな彼ももう37歳で立派なパパ。現役を引退しパパに専念するとのことです。スピーチ内で息子さんに対してコメントしていることが泣けますよね。またズムサタの野球コーナーのレギュラーが減ってしまうことは寂しいですがこんな息子さん思いな1人のスポーツマンの会見を目の前でされたファンの皆さんはさぞ感極まったことでしょう。きっと素晴らしいパパになること間違い無しです。

泣けますよね!いい野球選手でした。

村田修一 正式表明の報道詳細

 前巨人でルートインBCリーグ・栃木所属の村田修一内野手(37)が9日、今季最終戦となる群馬戦の終了後、ファンを前にしたスピーチで正式に現役引退を表明した。

〈スピーチ全文〉

 まずは今日、このような場所を僕に与えて下さった関係者のみなさまに、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

 このBCリーグがなければ、昨年の時点で引退していた選手だったのかもしれません。チャンスを与えて下さったBCリーグ、そして温かく僕を迎えて下さった栃木ゴールデンブレーブスのみなさまに感謝しています。最後まで4番・サードというポジションを与えていただき、今日まで野球をすることができました。

 このBCリーグに来て、過酷な環境の中で切磋琢磨する若い選手たち、過酷な移動の中で頑張る選手たちとともに野球をしてきて、本当に楽しかったですし、本当にBCリーグに来て1年間野球ができてよかった。いろんな葛藤がありましたが、みんなに支えられて今日まで野球をすることができました。今日、この球場に足を運んだ下さったみなさま、いろんな球場でご声援をいただいたみなさま、本当に感謝しています。今日まで本当にありがとうございました。

 

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

これは抜粋のコメントですがそれ以外に息子さんに向けても発言していました。ファンの方もファンでよかったと誇りに思えることでしょう。ファンの方にも関係者の方にも家族にも感謝を述べることは普通に考えれば当たり前のことですが、いざ話すとなるとここまで完成した会見ができる人ってなかなかいないと思います。自分の言葉で感謝を述べ有終の美を飾った村田選手ですから息子さんもきっと10年後、20年後村田選手の意思を継いだ立派な野球選手になることでしょう。既に息子さんには野球を教えてもらう姿勢がパパそっくりなのでこれからの野球界が楽しみです。

 

村田修一 正式発表のネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

●心残りは絶対にある、しかし応援する皆への感謝をしっかり伝えた立派な引き際だったと思う。

人生はまだまだ続く、野球だけでなく、違う世界も見て、また野球界を引っ張る存在になって欲しい。

 

●村田選手のコメントを拝見すると、畑は違えど自分も沢山の人達に支えられて大人になったんだなと考えました。
この先の人生も沢山支え、支えられて生きていくだろうし、自分の子供達にも支えてくれた人達に感謝の気持ちを忘れずに成長して行って欲しいと思います。

 

●過去を振り返るといい野球人生だったと思うよ。巨人の後輩達からも慕われてね。残念なのは2000安打未達成だった事。村田の代わりに岡本が台頭したが、これも野球だと思う。 

 

●村田選手、本当にお疲れ様でした。

松坂世代の選手がまた1人居なくなるのは寂しいけれど、第二の人生も頑張って下さいね。

 

●色んな思いはあるでしょうが、踏み出せたんでしょう。

お疲れ様でした。。m(__)m

 

●プロ時代に今の感謝の気持ちが有れば
引き受け球団あったと思います。

 

●あんな球場にこんなに人が集まるなんて
江川以来?
小山を盛り上げてくれてありがとう涙

 

●村田選手がジャイアンツにいるときに球場へ行ってプレー観れてよかった。ズムサタでもすごくいいキャラだったなー。

 

●最後の挨拶が…泣ける…
あんなお父さんをもって息子さんたちは幸せだろうな。

30年間お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ