高嶋ちさ子 子供(息子)はダウン症?姉もダウン症だが隠さない理由は?

エンタメ

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんについて、前回は息子さんについてリサーチしました。今回も息子さんと、姉の未知子さん(みっちゃん)のダウン症についてリサーチします。猛獣のちさ子さんの優しい一面が見られるいいお話が盛りだくさんですよ。

 

スポンサーリンク

高嶋ちさ子 子供(息子)はダウン症?

息子さんはダウン症ではありません。お二人とも元気に育っています。

ちさ子さんが高齢出産をされたということと、姉のみっちゃんのことが混ざって息子さんのダウン症説が出てしまったのでしょうか。

そりゃそうですよ。別にちさ子さんはみっちゃんを特別視しているわけじゃなくて、一人の姉として、一人の家族として見ています。もし息子さんがダウン症だとして、みっちゃんに優しくできて息子に対して良い点が見つからないとか、先生に見捨てられているとか、見下すような発言できると思いますか?

息子さんを産んだ時のエピソードとして、自然分娩を予定していたころは出産の痛みに耐えられる自信がないからと無痛分娩を希望していたそうです。結局帝王切開でしたが、あの野生溢れるちさ子さんが出産の痛みにビビるってなかなかお茶目なところありませんか?

それだけ大事に産んだ子供なんですからもし障害があったときにdisり放題になんかできないでしょう。

 

 

 

 

高嶋ちさ子 姉もダウン症だが隠さない理由は?

ちさ子さんが絶対に姉のみっちゃんを否定的な目では見ないですし、むしろみっちゃんを大切にしています。テレビでも積極的にダウン症の姉の見方について語っています。

みっちゃんは過去にちさ子さんとテレビ出演したことがあります。

障害があるとは思えないような姿に、見方が変わった視聴者さんも多いでしょう。

お互いを少しdisりあいながら仲良くする姿を見て、ちさ子さんが強くて優しい妹だったからみっちゃんもここまでのびのび成長できたのかなと思いました。

なんかすごい良いですね。ちさ子さんはいつも強烈なキャラしていますけど、みっちゃんの話になると急に可愛らしくなります。妹キャラも出つつも、いざという時みっちゃんを守る姉的存在でもあり、かっこいいなと思います。

そしてこれってダウン症のイメージを変えますよね。発達障害って悪いイメージがあって、勉強が苦手で、短命というネガティブなことしか浮かばないです。

特に社会では障害を持つ方が生きづらい環境となっていて、悪い印象を持たれて差別される場合も少なくありません。むしろちさ子さんが積極的に情報発信することで、ハンデ有無関係なしに自由に過ごせる環境づくりをしていると言えますね。

 

 

 

 

高嶋ちさ子(たかしまちさこ)プロフィール

    • 名前:高嶋ちさ子
    • 生年月日:1968年8月24日
    • 出身地:東京都
    • 身長:158cm
    • 血液型:A型
  • 所属事務所:ジェイ・ツー

もう少し障害と考え方について触れてみましょうか。

実際どんな小さい障害を持っていても、公表する覚悟ってかなり大きいものです。

私も何度もそれで失敗しました。学校で障害を明かしたところ、病名が珍しい&原因不明が原因で詐病と思われました。障害を自慢してチヤホヤされたいだけだ、とか動かないと思い込んでいるだけだ、ヒステリックだから精神科行けと言われたりしたこともあります。

全てが全てとは言いませんがまだまだ日本社会は障害に対して固まったイメージを持ち過ぎだと思います。少し病状が違うだけで詐病と決めつけ、精神がおかしいから近寄らないようにしようと思う日本人、正直いって老若男女問わずいます。私も同じく障害を持つ人間なので、極力差別的な考え方は持たないようにしていますが、まだヒステリックの方を理解してあげる心を持っていません。

例えば駅で叫んだりウロウロする行為は、原因はそこが自分が不安になる場所であり、自分を安心させようと必死にコントロールを試みていることが挙げられます。車内は狭くて怖い、でも乗らないと帰れないから叫んだり同じ言葉を繰り返し言って落ち着こうと努力します。

このように考えると、電車で叫んでても走り回ってても仕方がないなと思えるかもしれません。でも実際その現場に直面し、その通りの行動が100%できるわけでもないのです。自己防衛と、自分に有利な捉え方をするのは自然現象であるので、なかなか弱者を理解するというのは難しいです。

高嶋ちさ子さんは小さい頃から偏見持たずにみっちゃんを大切にし、他の人と同じように毒を少し吐いたりもできます。これって凄くいいことなんですよ。やろうと思っても簡単にはできないのです。少しちさ子さんの見方が変わりますよね。

 

 

ネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

 

 

 

 

おわりに

結論として、息子さんはダウン症ではなく、ダウン症である姉未知子さんも家族の一員として大切にされていることがわかりました。ちさ子さんは今バラエティー番組のレギュラーもやっていますし、どんどん偏見のない考え方を発信していって欲しいと思います。

コメントをどうぞ