西郷どん 視聴率!真相は?第37回「江戸無血開城」は9.9%

エンタメ

NHK大河ドラマ「西郷どん」の第37回「江戸無血開城」は9月30日に放送休止、翌週10月7日に放送され、平均視聴率は9.9%でした。

スポンサーリンク

西郷どん 視聴率!真相は?第37回「江戸無血開城」は9.9%

 

歴史に詳しい人はもちろん、それほど詳しくない人でも、大河ドラマ「西郷どん」はドラマとして楽しめる作品になっているのではないでしょうか。

原作は林真理子さん、脚本は中園ミホさんということもあり、糸ちゃんの淡い恋や流刑となった島での愛加那たちとの暮らし、島津斉彬や篤姫との関わり、ヒー様のようなイケメンなど女性にも興味を持って見てもらえているように感じます。

 

9月30日の放送は台風24号関連ニュースにより放送休止となりました。

同日の18時からはBSにて放送されましたので、1週延期となった10月7日の視聴率が1桁となってしまったのはある程度仕方がないことかもしれませんね。

視聴率も気になるところですが、勝海舟との歴史的会談、天璋院(篤姫)の覚悟、徳川慶喜との涙、見応えがありました。

実際はどうだったのか真偽のほどはわかりませんが、それぞれの立場から日本や民を思う熱い気持ちが伝わってきましたね。

 

西郷どん 視聴率の報道詳細

 9月30日に台風24号関連ニュースのため放送休止となった鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」が7日に放送され、平均視聴率は9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。今回は、新政府軍による江戸総攻撃の前日の、西郷隆盛(吉之助、鈴木さん)と勝海舟(安房守、遠藤憲一さん)の歴史的会談などが描かれた。

 

 第37回「江戸無血開城」は、慶応4(1868)年、新政府軍は江戸総攻撃を3月15日と定める。吉之助(鈴木さん)は再会を果たした天璋院(篤姫、北川景子さん)から、徳川家存続のためなら自分の命も差し出す覚悟であると伝えられる。迎えた総攻撃前日、吉之助は満開の桜咲く江戸薩摩藩邸で勝安房守(遠藤さん)と対面する。勝は吉之助に、江戸の民を救うため総攻撃を中止するよう求め、吉之助は大きな決断を迫られる……という展開だった。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

大河ドラマには長い期間を使ってたくさんの役者さんが登場しています。

渡辺謙さんは主演である鈴木亮平さんとの対談で「駅伝」という比喩をもちいていました。

一つのシーンを作るにも熱い役者たちの魂がこめられているようです。

 

 

西郷どん 視聴率のネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

歴史の解説ドラマのような構成になっていて
インパクトにかけるのかな。楽しみに見てるけど
ナレーションで済ませる所とスポット当てる所のメリハリが、翔ぶが如くに比べかなり迫力不足だと思う。役者の問題ではなく。勝との会談にはもっと時間をかけるべき。西郷が総攻撃をやめるのも回想で西郷が改心するのでなく勝役の遠藤さんの熱弁で改心させるべき。篤姫ももっと江戸城を去る時余韻が必要。藤純子と西田敏行のシーンを参考に!演出、脚本、きばれー!チェストー!
最後まで応援してるぞ!
 

男女絡みのシーンは長いのに、肝心の歴史の話は短い。せっかく良い俳優陣なのに、女性の脚本になるとどうしてもこうなってしまうのが残念。 

 

前にようつべでバブル時代の里見浩太朗さん主演の榎本武揚や渡さんが演じた土方などを生涯を描いた五稜郭や同じく里見浩太朗主演の西郷さんの生涯を描いた田原坂という幕末から明治初期を描いた年末特別ドラマを観たけど。

予算が凄いかかっていて、これはドラマじゃなく大作ムービーだよと思ってしまったよ。 

 

あくまでドラマなんだろうけど、分かっている史実には忠実に描いてほしい。心理描写はある程度自由にできるんだし。司馬遼太郎がやたら坂本龍馬を持ち上げたり乃木希典を貶めたりしてそれが日本人の認識になっちゃうこともあるんだからさ。 

 

男性主演では久しぶりの一桁
役者陣には非は全くない
脚本が全て
 

 

9月30日に見た人は見ないだろうしね。

脚本だけでも、ジェームス三木とかにすればよかったのに。 

 

なぜか、この回だけNHKが流れてた。
別に見たかったわけでもないけど。
ほかに見たい番組がなかっただけ、のことらしい。
 

 

大河はBSで見てるから先週と今週で同じものだった。一回休みの地上波に合わせたんだね。

 

正直、え?って感想だった。 

 

歴史ファンじゃないけど、
ちょっと安っぽいね。
 

 

遠藤憲一さんが勝海舟やる時代になったんだね・・・
昔のような変態で、鬼畜な役やって欲しいんだけど・・・
 

 

なんか、単なる歴史のメインイベントを追いかけてるだけのドラマになってしまったなぁ

そこに至る過程が全く描かれてなくて、つまらない仕上がりです。
最初の頃は面白かったのに・・残年 

 

 

 

コメントをどうぞ