まんぷく 初回視聴率!どうだった?23・8%の絶好スタート 主演・安藤さくら「半年間よろしくお願いします」

エンタメ

10月1日から始まったNHK連続テレビ小説『まんぷく』の初回平均視聴率が、23.8%だったことがわかりました。

スポンサーリンク

まんぷく 初回視聴率!どうだった?23・8%の絶好スタート 主演・安藤さくら「半年間よろしくお願いします」

 

今月から新しく始まったNHKの連続テレビ小説『まんぷく』ですが、前作の『半分、青い』の初回放送の視聴率を上回って、好調な滑り出しのようですね。

今回は、インスタントラーメンを生み出した夫婦の物語ということで、これからどんな展開になっていくのか楽しみですね。

朝ドラ初の“ママさんヒロイン”となるのは、安藤サクラさんですね。その夫役は長谷川博己さんということで、どんな夫婦の絆が描かれていくのでしょうか。

半年間という長丁場ですから、役者さんもスタッフのみなさんも、そして脚本家さんも、毎回大変そうですが、頑張っていただきたいです。

初回放送の今月1日は、台風の影響などもあって、いきなり見られなかった地域もあるようで、ちょっと波乱のスタートになってしまいましたね。

月曜から土曜まで、毎日の生活の中に溶け込んで、ついついヒロインに感情移入してしまう朝ドラですが、これからの半年間で、どんな15分間の毎日が紡がれていくのか期待したいと思います。

まんぷく 初回視聴率 の報道詳細

1日にスタートしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜午前8時)の初回平均視聴率が23・8%だったことが2日、分かった。

前作の「半分、青い。」(主演・葵わかな)の初回21・8%を2ポイント上回り、3作連続での初回大台超えの順調なスタートを切った。また、放送時間が午前8時からになった2010年以降では、最高の数字を記録した。

物語は何度も失敗しながらも、どん底から立ち上がり、「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の知られざる物語を描く。ヒロイン・福子は朝ドラ初“ママさんヒロイン”となった安藤サクラ(31)。夫・立花萬平を長谷川博己(41)が演じる。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

今回ヒロインを演じられる安藤サクラさんは、1986年生まれの32歳。

俳優・奥田瑛二さんと安藤和津さんを両親に持ち、夫は柄本明さんと角替和枝さんの長男で俳優の柄本佑さんです。2012年に結婚した当時は、二世俳優同士のビッグカップルとして、注目を集めました。

映画、ドラマ、舞台などで活躍しており、カンヌ国際映画祭にてパルムドールを受賞した映画『万引き家族』でも存在感を示しています。

この『まんぷく』は、インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福と、その妻・仁子(まさこ)の半生をモデルにしたフィクションということです。

安藤サクラさんは、2017年6月に長女を出産したばかりで、育児との両立に悩んだそうですが、家族の強い勧めと、NHKからの育児サポートへの約束をもらい、憧れだった朝ドラヒロインのオファーを受けたそうです。

まんぷく 初回視聴率 のネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

前作は途中で離脱しました。
オープニングは正直違和感があったけれど、役者さん達は魅力的。
安藤サクラさん、今は純真な10代ですが、これから発明家の夫を支える明るいしっかり者の女房になっていくのでしょうね。
その辺りの芝居の変化も楽しみです。
ちゃんとした脚本なら失敗はないと思います。

 

●キャラの頼りないおっちょこちょいな感じが
滲み出ていてやっぱ演技いいなあと再認識しました。
安藤さんの陰のある役どころを自分はみてきたので
雰囲気がらりと変わるなあと思いました。

 

●出だしは好評ですね
よほど酷い展開をしない限り
前作のような駄作になるようなことは
ないと思います
ただ最近の朝ドラの
「中盤から、又は終盤にさしかかるあたりから中だるみになる」
のだけはやめてほしい

 

今日初めて見た。
すごく上手な女優さんだ!驚いた!元々主人公みたいな性格なのかしら!?
皆さん役がハマってるし、すごいと思う。

唯一、ナレーションが。。。ちょっと。。。(笑)
下手ではないんだけど(逆に、意外に上手だなぁと思った)、もっと落ち着いた声の人が良かった気がする。時代や出てくる俳優さん女優さんに、声質が合っていないような。
そのうち耳が慣れてくるかな。

 

●前のあまりにも凄い話だったから。普通の朝ドラで安心して視れます。

 

●まだ始まったばかりだが、前作があまりにも酷かったので今回は普通に楽しく見れると思う。

 

年齢的には、三姉妹はこの順番でしょうが、松下奈緒の方が長女に見える。そのくらい、内田有紀は綺麗で若い。

 

●テンポがよくて入りやすいですね!
これからの展開が楽しみ。

ただ、安藤サクラさんがSKE48の須田亜香里さんに見えて仕方がない(笑)

 

●電話交換手の場面、良かったです。慣れないうちは失敗もありますよね。

 

●演者は いいのよ とっても。
後は 魂入れてね。 
期待できる空気って感じてる。

コメントをどうぞ