内田也哉子 絶句がヤバい!理由は? 溢れ出る樹木希林への愛

エンタメ

先日亡くなった樹木希林さんの告別式が今日、営まれました。

参列者に挨拶をした娘の内田也哉子さんが、その挨拶中に絶句しました。

スポンサーリンク

内田也哉子 絶句がヤバい!理由は? 溢れ出る樹木希林への愛

 

もうこのニュース見ているだけで涙が出てきますね。樹木希林さんは名女優として若い人からご高齢の方まで知名度が高い人でした。

夫の内田裕也さんと一緒に出たあのCMが夫婦の仲の良さを語っていますよね。外見は仲が良くなさそうで、ハートの強い希林さんがグッと我慢しているような感じがしましたが実はどの夫婦にも負けないくらい仲がよくて、距離が離れていたほうが仲の良いとはこのことなのかと思いましたね。

希林さんの亡くなった後も追悼番組や、残された家族のニュースが報道されています。

裕也さんが希林さんの遺骨の一部をハンカチに入れて持ち帰ったと聞きました。ここまで皆に愛された女優は他にどこにいるのでしょうか。女優として優秀、女として優秀な希林さんは今頃裕也さんへの愛を一人じっくり思い返しながら上から見ているのでしょう。

内田也哉子 絶句の報道詳細

9月15日に亡くなった女優の樹木希林さん(享年75)の告別式が9月30日、東京・南麻布の光林寺でしめやかに営まれた。多くの人に愛された希林さんの人柄を表すように関係者約500人、ファン約1000人が参列し、最後の別れを告げた。

喪主を務めた裕也の体調を気遣い、也哉子が参列者に挨拶し、数日前に希林さんの書庫で1974年に裕也がロンドンから希林さんに宛てた手紙を見つけたことを報告。「飯、てめえ、このやろう、でも本当に心から愛しています」という文面に、「しばし絶句し、長年私の心のどこかで父と母への在り方への許しがたかったわだかまりが、すっと溶けていく感じがしました」と、別居を続けた両親への思いを語った。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp

希林さんというと私の一番好きな作品は『Still Walking』(日本名:歩いても歩いても)です。

YOUさんと2人で料理しているあのシーンが有名ですよね。

是枝監督は料理を美味しそうに撮ることが特徴ですが、あの「お母さん」という感じが溢れ出る樹木希林さんの姿を見て、絶対実際の樹木希林さんの母としての姿も完璧だと確信しました。

『歩いても歩いても』は海外でもDVDが販売されていて私も海外版を持っています。

日本だけじゃなく海外にも愛されている作品ですから、その自慢の母を亡くした子供たちは相当悲しむことでしょう。しかも、希林さんの余命宣告は今年の春だったそうです。もう少しゆっくり待ってからお別れ会をしても良かったのではないでしょうか。裕也さんのコメントといい、残された家族への取材といい、メディアも追いかけまわしすぎです。

まだ2週間しか経っていないのですから家族のためにも時間を充分にとっておく必要があったと感じます。

内田也哉子 絶句のネットの反応は?

ネットの反応を集めてみました。

【唯一、親孝行ができたとすれば、本木さんと結婚したことかもしれない】
唯一だとは思いませんが、本当に親孝行になったと思います。
内田家にモックンが加わった事は内田家が色んな意味で豊かになった気がします。
 

希林さんが築いたご家族素敵です。頼りになる本木さんが これからも しっかりと内田家の舵取りをして行くんでしょうね。希林さんも安心しているでしょうね。素敵なご家族に看取られて 幸せだと思います。 

 

夫婦の形は、それぞれだから何も言うことはないが、最期に『会いたい』の想いは実現して欲しいかったな。

昔から、人として問題の多い内田裕也だから、仕方ないと思うけど…なんだかね… 

 

モックンが本当に素敵。
中身や幅があり、見た目だけの良い男じゃない。
樹木家はクレイジーで娘はたまったもんじゃない。
モックンが樹木家を潤してくれたね!
残された娘達夫婦はお幸せに。

 

● 本木は顔だけじゃなくてかっこいい。
17歳の女子高生に文通プロポーズ。
今なら変に淫行とか言われたかもしれないけど、本木とややこさんだからきれいな話に感じられたんだろうな。

 

希林さんは親孝行なんて、してほしいと思ってなかったとも思うけど。
そんなことしなくても、娘さんの存在こそが最大の孝行だったはずだから。
自分の親もいやではないけど、希林さんの様なお母さんの子に生まれてみたかった。
静かに朽ちていきたい、なんて平然と言われたら、きっと泣いてしまう。

 

親夫婦は納得の関係だったかも知れないけど、娘さんからすれば、相当わだかまりはあっただろう。最後まであの父親を立てて、夫に感謝し、あなたが一番立派です。 

 

『おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きなさい』と子供にさらっと語れる樹木さんって素晴らしいなと感じます。芸能人であっても考え方が地についていて、言葉を見聞きする度にハッとさせられます。今では立派な家庭を築いていらっしゃる理由が何となく伝わります。

 

素敵な娘夫婦とお孫さんに恵まれて
晩年は本当に幸せだったと
各々が凛!と自立していて
中々出来ない家族のかたち
 

 

也哉子さんの挨拶とても素敵でした。おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい と言う希林の教え。こんな良い言葉を受けながら育って来たんだなぁ と故人を偲ぶことができました。

 

素晴らしい家族だ。きれいだ。
人の死をきれいだと思うことなんてそうないぞ。

 

樹木希林さん、不死身っぽくて未だに実感がわかないですが…謹んでお悔やみ申し上げます
この記事内容からは直接関係ないかもしれないけど、岸部一徳さんも体調不良だと夏頃きいていたので、参列出来るくらい回復されて安心しました

 

コメントをどうぞ