日本赤十字社 注意喚起!E型肝炎ウイルス感染の可能性アリ!ジビエの過熱は必須

日本赤十字社 注意喚起

平成29年度第5回薬事・食品衛生審議会薬事分科会血液事業部会運営委員会において、輸血から患者がE型肝炎ウイルス(HEV)に感染した事例が報告され、輸血や食べ物に関する注意喚起が行われています。

スポンサーリンク

 

 

日本赤十字社 注意喚起!E型肝炎ウイルス感染の可能性アリ!ジビエの過熱は必須

事の発端は多発性骨髄腫の治療を受けていた80代の女性が輸血由来の血液製剤を通じてE型肝炎ウイルスに感染したことから始まりました。

女性は約100日後に劇症肝炎を発症して死亡したとのこと。

この事例について調査されたところ、

どうやら献血の2か月前に鹿の生肉を食べた供血者がいたとのこと。

なんともワイルドな方ですが、この方は生肉を食べたことからE型肝炎ウイルスに感染していました。

その状態に気づかないまま、献血を行ってしまい、血液製剤化され、使われてしまったそう。

いやいや、そんなことは献血した後の検査で明らかになるでしょ!ってことを思うかもしれませんが、どうやらその検査はすり抜けてしまったのだとか。

というのは、E型肝炎ウイルスは主に北海道地区で感染率が高いとされています。

それ以外の地区では、あまり感染したケースは無く、献血時の検査に含まれていないそうでした。

つまり、北海道以外の場所でも感染する例外が発生したと言うことになります。

このため、

日本赤十字社は2018年3月9日付けで「E型肝炎ウイルスに対する安全対策へのご協力のお願いについて」という発表を出しました。

日本赤十字社 注意喚起!何で感染する?

https://twitter.com/nyx_aster/status/974986274489552896

E型肝炎ウイルスに感染のリスクのあるのは豚・イノシシ・鹿の肉や内臓を生もしくは生焼けで食べた場合となるそう。

E型肝炎ウイルスは野生の獣肉に多く、しっかり加熱すればウィルスは死滅する荘で鵜が、加熱が不十分な生もしくは生焼けの場合、獣肉の血液内にウィルスが死滅せずに残るそう。

そのため、食べることによって感染し、保菌者・感染者となるようです。

もし食べてしまった場合は食べた時点から6か月間は献血をしないよう呼び掛けています。

また各血液センター・献血ルームにもポスターなどの掲示で呼びかけているとのこと。

日本赤十字社 注意喚起!E型肝炎ウイルスの脅威とは?

今回問題視されているE型は、汚染された水や食品などを食べることによって感染することが主な感染ルートのようですね。

ジビエ(狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉)の生食で感染が成立してしまう事から今回の血液製剤による劇症肝炎の発生に繋がったようです。

ジビエの解体時などに獣肉の血液などが口や粘膜内に飛んで感染する事も。

かなり感染力が高いようですね。

付着したHEVが増殖し発症するまでの間(潜伏期間)は約6週間と言われており、悪心、食欲不振、腹痛等の消化器症状を伴う急性肝炎となるようです。

症状としては、褐色尿 を伴った強い黄疸が急激に出現するとか。

ハッキリと症状が出るようなので、比較的感染は分かりやすいのかも。

対症療法で治まってしまうのが多いのですが、怖いのが、免疫力や体力が低下している場合の感染。

劇症化に繋がり急激な激しい症状は時に命にかかわる事もあるそうです。

日本赤十字社 注意喚起!ネットの反応は?

●シカの肉去年の忘年会で食べちゃった・・ 趣味で献血してるのに

●ジビエを解体した人なども罹る可能性が有るそうです。

●ワイのフォロワーさんにも鹿肉食ったと喜んでた人いたな 天然、自然の物だから安心安全と思ったら大間違いで、しっかり過熱しないとE肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌、寄生虫持ってるから危ないで

●猪は半生で食べることないと思うけど、鹿は、、(怖)寄生虫と違って冷凍も利かないよね。憶えてよっと。。

●あおる気持ちはありません。しかしながら、知識として動物の生肉やレバー、ホルモンなどを食べてE肝炎ウイルスに感染した例があることを知って、注意する必要があります。

●豚肉とか生で食べると親にも友人にも止められるけどこれが美味しいからやめられないね、消費者庁だったかがスーパーの豚肉を検査したところ豚肉製品の13%にE肝炎ウイルスがいたらしいみたいなの読んだことあるが10年間食べ続けても別にどこも何ともないから勝手に良しと思っている

E肝炎ウイルスは今のところワクチンなし。豚の生肉食で感染するとな。皆さんも気をつけて。勧められたからって食べちゃ駄目。大丈夫!気にし過ぎ!神経質だなぁwwとか言われても断るべし。

E 肝炎 猪・鹿・豚肉の生食で感染する割と身近な病気 潜伏期は A 肝炎よりちょい長めの平均 40 日くらい 原因となる E 肝炎ウイルスは、65℃, 10 分加熱で不活化されます。 お肉の内部までちゃんと火を通しましょう♪よく焼いて撃退! うちでは鹿シチューとかハヤシとかしますが、これも旨し☆

●当方北海道民ですが一年前の献血でE肝炎ウイルス感染を指摘され3ヶ月献血できませんでした。北海道は屋外での焼肉が盛んで感染リスクが高く、E肝炎ウイルス検査が先行実施されていた為判明しました。肝臓専門医曰わくBSEよりE肝炎の方がずっと危険とのことです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加