中農康祐 顔画像や動機は?勤務先PCにウィルス 同僚と交際失敗の仕返しか?

はた迷惑な事件が発生しました。

アルバイト先のパソコンに自作のウイルスを感染させたとして、無職の男が逮捕されました。

逮捕された男の名前は中農康祐(なかのうこうすけ)被告。

現在は建造物侵入罪で起訴されているようです。

なぜそのようなつまらない犯行を行ったのか、アルバイト先に何か恨みでもあったのか、動機などについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

 

中農康祐(なかのうこうすけ) プロフィールや顔画像

プロフィール

  • 名前:中農康祐(なかのうこうすけ)
  • 年齢:37歳
  • 職業:無職
  • 住所:東京都葛飾区小菅4丁目

中濃容疑者は現在は無職のようです。犯行を行った職場と言うのは、以前のアルバイト先のようですね。元アルバイト先は印刷会社だったみたいです。

顔画像

現在、報道では中農康祐容疑者の顔画像は公開されていません

今後、事件が進むにつれて、公開される可能性もありますので、その場合には、追記していきたいと思います。

また、Facebookについても調べてみましたが、本人のものと思えるFacebookアカウントは見つかりませんでした。SNSは使用していないようですね。

中農康祐を逮捕 事件の詳細は?

中農容疑者が逮捕された事件が起こったのは2017年12月3日。

勤務先だった東京都港区の印刷会社店舗に侵入して、自ら作成したウィルスをお店のパソコンに感染させたとされています。

被害をうけたパソコンはお店の2台のPCだったとのこと。

詳しくは、おそらく自宅で作成したものでしょうか。USBメモリーに保存していたウイルスプログラムをコピーし、コピーしたデータを元にさらに機能を加えたウイルスを作成し、それをお店のパソコンで使用したとされています。

もともとプログラミングなどに長けていたのでしょうか?

しかしながら中濃容疑者の経歴については公開されていません。

会社に侵入してまで犯行に行ったということなので、おそらくはアルバイト先に恨みでもあったのでしょうか。

会社側が不審に思い、店内を防犯カメラで監視していたところ、12月10日に中農容疑者が店に不法侵入する姿が見つかったとのことで現行犯逮捕されたようですね

中農康祐 感染させたウィルスの内容は?

被害をうけた会社側としては警察に相談する程なので、かなり強烈なウィルスだったように思います。おそらくは業務できない程のウィルスでかと思います。

中農容疑者が作成したウイルスは大きく3つあるようで、

1つはソフトウェアを強制終了させるウィルスだったとのこと。対象とされたのはイラスト編集ソフトで、起動させた後しばらくすると強制的に終了されてしまうのだとか。

編集ソフトだけに、途中まで作成していたものを破棄されてしまうのは腹立たしいことです。

2つめは、自動入力変換ウィルスだったそう。キーボードで文字を入力すると「呪」や「恨」という漢字を勝手に表示させるものだとか。報道の内容を確認する限り、全てのワードを入力した時にそのように入力されてしまうようですね。

3つめはファイルを勝手に削除するウィルスだったそうです。このウィルスは不規則に実行されるもののようだったため、気づいたらファイルが無くなっているといったものでしょうか?

これでは仕事になりませんね。

中農康祐逮捕 事件があった場所はどこ?

事件があった詳細な場所は公開されていませんが、

現場は東京都港区の印刷会社店舗とされています。

おそらくは会社としてもパソコンにウィルスが感染したと広がれば、自分の個人情報が流出したのではないか?と感じてしまう顧客もいるかもしれません。

そのせいか、会社名や具体的な場所などは公表されていません。

そうなるとかなり大きな被害となり、業務停止にもなりかねませんからね。

しかし、逆にその可能性が少しでもあるなら、会社名や店舗名を公表すべきだと思うのですが、もしそれで容疑者を訴えたとしてもなかなか被害額を回収するのは難しいでしょうしね。。

中農康祐 犯行の動機は?店長への仕返し?

中濃容疑者の犯行の動機は何なのでしょうか?

元アルバイト先だった店舗への侵入しての犯行だったということですので、おそらくは遊び半分で行ったというよりも、何か『困らせてやろう』といったたくらみがあったように思います。

まだはっきりとはわかっていませんが、ウィルスの中には同僚女性への手紙を作成するウィルスもあったとされています。もしかしたら、勤務先での交際が上手くいかなかったがゆえに仕返しを行ったと言うことも考えられますね。

現在、中濃容疑者の動機については調査中と言うことですが、かなり私的な恨みである可能性が高そうですね。

そのウィルスを作るようなパソコンの技術があれば有効活用もできたと思いますが・・なんだか虚しい犯行ですね。

新しい情報が入り次第、追記していきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加