熊倉昭洋 逮捕 顔画像や動機は?犯人は事件の第一発見者で同僚!

1年以上経過しての逮捕ですね。時間がかかった理由はなぜでしょうか?

2016年11月、札幌市西区で23歳の女性が殺害された事件で、札幌市北区に住む女性の元同僚の男を逮捕しました。

男の名前は熊倉昭洋(くまくらあきひろ)です。

事件の詳細について詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

 

 

熊倉昭洋を逮捕!木村安由光さん絞殺事件の詳細

2016年11月に札幌市西区発寒のマンションの浴槽で木村安由光さんが死亡しているのが見つかりました。

木村さんは、自宅の浴槽の中で体が水につかった状態で遺体で発見されました。

司法解剖の結果、死因は窒息死でやわらかいひも状のもので首を絞められたとみられ、殺人事件として捜査されていました。

木村安由光さんは札幌市西区発寒1条4丁目に住み、作業療法士として働いていました。

事件当日には、勤務先の病院を無断欠勤したことから自宅を訪問し、死亡しているのが発見されたとのことです。

警察は殺人事件として捜査していたようですが、犯人逮捕につながる有力な情報がないまま、約1年が経過していました。

熊倉容疑者は木村さんの第一発見者かつ第一通報者でした。

つまり、無断欠勤した後に自宅に訪問した中に熊倉容疑者がいたと思われます。

遺体が見つかる2日前の11月4日夜に、木村さんが自宅近くの飲食店で男性と食事をしているのが目撃されていました。

熊倉容疑者の認否については明らかになっていないようです。

熊倉昭洋容疑者の顔画像やプロフィール

プロフィール

公開されている熊倉昭洋容疑者のプロフィールは以下のようです。

  • 名前:熊倉昭洋
  • 年齢:43歳
  • 住所:札幌市北区新琴似11条17丁目
  • 職業:職業不詳(元同僚)

現在は職業不詳となっていることから、以前勤めていた病院は辞めたようですね。

報道では、亡くなった木村安由光さんの元同僚であったと報道されています。熊倉容疑者も作業療法士ということでしょうか。

木村安由光さんは当時23歳で、熊倉容疑者は当時41歳。かなり年が離れているように感じますが、殺害にまで至った動機は何があるのでしょうか。

顔画像やFacebook

現在のところ、犯人の顔画像は公開されていません。

顔画像が公開され次第、追記していきたいと思います。

また、Facebookについても調査しましたが、アカウントは持っていないようです。

作っていないのか、もしくは事件発覚を恐れて消したのか。

追記。

熊倉容疑者の顔画像が公開されましたね。

こちらになります。

43歳という割には白髪頭なのには少し驚きました。

二人はいったいどのような関係だったのでしょうか?

横顔は少し反省しているような印象を受けますが、正面からの写真は少し怖い印象を受けます。

同僚との報道がされていますが、立場上、被害者の木村さんの上司(先輩)にあたるようですね。

熊倉昭洋容疑者が働いていた病院はどこ?発寒中央病院?

当時、亡くなった木村安由光さんと熊倉容疑者が働いていた病院はどこなのでしょうか?

調べてみたところ、北海道西区にある『発寒中央病院』とのこと。

住所を調べてみたら、

北海道札幌市西区発寒5条6丁目10−1

のようですね。

最近では、ここ発寒中央病院では腸管出血性大腸菌Oー157の集団感染が起きた事でかなり問題になっていましたね。、

2017年8月14日に入院患者の80代男性が死亡し、死亡者が計3人になったと発表されていました。

これは入院患者の排泄物の処理に不十分な点があったことが原因だったそうです。

熊倉昭洋容疑者 絞殺の動機は?

熊倉容疑者の動機はいったい何なのでしょうか。

亡くなった木村安由光さんと熊倉容疑者共に作業療法士とのことなので、どちらかといえば穏やかな職業のように思います。ストレスなどは別にして。

木村安由光さんは当時23歳で、熊倉容疑者は当時41歳。

かなり年が離れているように感じますが、恋愛関係にあったのでしょうか。

となると、熊倉容疑者のアプローチが失敗し、逆恨みによって殺害したとか。

前々日に木村さんが自宅近くの飲食店で男性(熊倉容疑者)と食事をしていたとのことですので、この日に何かあったと考えられますね。

犯行後に事件を隠蔽 木村さんのLINE(ライン)を操作

どうやら、熊倉容疑者は木村さんを殺害後に事件を隠そうとした疑いがもたれています。

報道によると、木村さんが死亡したと思われる死亡推定時刻の16年11月4日夜以降に、木村さんのスマホから無料通信アプリ『LINE(ライン)』を使って、職場の同僚にメッセージが送信された形跡があるとのこと。

おそらくは、熊倉容疑者が犯行後に事件の発覚を恐れ、木村さんになりすまし、隠蔽しようとしたのではないかと考えらえています。

現在身長に調査しているとのこと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加