須原城 顔画像は?100人超の女性相手のひったくり事件の一部始終が公開

都内で2017年8月以降に頻繁に発生しているミニバイクによる『ひったくり』事件。

一連のひったくり事件は同一犯とみられており、被害件数は100件を超えると見られています。

逮捕されたのは、住所不定・無職の須原城(すはらじょう)容疑者。

須原城容疑者の顔写真が公開されました。

現在は逮捕され、取り調べを受けている最中ですが、本人は『弁護士が来てから話す』と容疑を黙秘しています。

警察は現在、一連の事件の犯行の裏付けを進めているとのことです。

詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

 

 

100人超の女性を狙ったひったくり事件の詳細は?

2017年12月9日、ミニバイクで歩行している女性からバッグなどを奪い、逃走したとして窃盗の疑いで須原城(すはらじょう)容疑者を逮捕しました。

逮捕容疑としてはは11月23日午後2時5分頃、東京都練馬区桜台の路上で、徒歩出歩いていた55歳の女性の後方からミニバイクで接近し、追い抜きざまに現金約6万5千円などが入ったバッグをひったくったとしています。

しかし、東京23区内では今年の8月以降、同様のひったくり事件が100件以上発生していており、それらの事件が須原城容疑者が関連していると見て、現在捜査が進められています。

2017年11月以降はほぼ毎日被害があり、11月だけでも55件の被害があったようです。

出典:TBS系(JNN)

逮捕された9日早朝にも豊島区で女性が手荷物をひったくられる被害が発生していました。

須原容疑者が拠点にしていたとみられる板橋区のマンション駐車場で捜査員で待ち構えていたところ、バイクを駐車後に確保となりました。

須原城容疑者の顔画像は?

こちらが、須原じょう容疑者の顔画像です。

髪は女性のように伸びており、全体的に黒っぽい肌の色をしています。

目つきは鋭く、少し恐怖感を覚えるような顔立ちです。

須原容疑者のプロフィールをまとめるとこのようになります。

  • 名前:須原城(すはらじょう)
  • 年齢:33歳
  • 職業:無職
  • 住所:不定

・・わからないことだらけですね。

しかし、100件以上のひったくりを行ったとされていますが、盗品はどのようにしていたのでしょうか。住所不定ということであれば隠し場所にも困るはず。

すべて売り払ってしまったのでしょうか・・

現在は、『弁護士と相談してから話す』としていて、取り調べの質問にも答えていないようです。

防犯カメラでひったくりの一部始終が公開

夜であることと、ヘルメットで顔を隠していることから、須原城容疑者本人であることは確認できないのですが、TBSニュースにて、その犯行の一部始終が動画で公開されています。

⇒TBSニュース

防犯カメラの映像によると、夜に自転車に乗った女性からカバンを盗んだあと、スピードをあげてバイクが走り去っている様子が捉えられています。

どうやら犯行前はどこかに身を潜めており、スマホなどに気を取られている時を狙いすまして犯行に及んでいたようですね。

おわりに

現在は余罪の裏付けを進めていますが、本人が口を割らないため、捜査は難航しているようです。

やはり、顔を隠している上での一瞬の犯行のため、本人特定が難しいのでしょうか。

自転車等に乗るときはアミをかけたり、バッグは両手で持って歩くなどの対策が必要ですね。

新しい情報が公開され次第、追記していきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加